8月30『森林の仕事ガイダンス』 in 熊本が開催されました!

8月30日(日)グランメッセ熊本にて『森林(もり)の仕事ガイダンス』が開催されました(主催:(公財)熊本県林業従事者育成基金)。
この『森林の仕事ガイダンス』は林業に関心を持つ方や就業を検討している方を対象に毎年開催されているもので、今年は昨年にも増してたくさんの方がご来場されました。

来場者は、受付をして相談シートに記入を済ませ、上映コーナーで林業の動画を視聴してから、各林業会社の相談ブースに向かいます。

 

今年は16の林業事業者が参加。一口に林業の会社といっても、それぞれに特色があります。

皆さん、興味のあるブースをいくつも回って、林業の実際について熱心に質問をされていました。

「くまもと林業大学校」のブースでも、各研修コースの概要や、林業大学校【長期課程】への入校に向けた相談がありました。

また、今年度のくまもと林業大学校【長期課程】の生徒も来場し、地元にどういった林業会社があり、自身の将来の就業について考えてもらう機会としました。
生徒には、各々のブースで会社の概要、仕事の内容、労働条件、現役の林業従事者の話等を聞いてもらいました。生徒と会社担当者の方が真剣に話し合う様子が伺え、自身の林業就業を思い描く貴重な時間になったことと思います。

この『森林の仕事ガイダンス』が、来場者皆さんの森林や林業への関心を深め、『森林の仕事』への就業につながれば幸いです。