【短期課程(女性担い手)】&【公開講座】をコラボで開催しました!

令和2年2月4日(火曜日)に熊本市青年会館で女性林業担い手研修会と公開講座を合同で開催しました!

女性林業担い手研修会は、県内の女性担い手の方々を対象に林業担い手として必要な知識・技術を習得するため毎年開催している研修会です。この研修を今回、初の試みで女性林業担い手の方々と公開講座の一般参加の方々をコラボした研修会を企画しました。

研修会では、福岡県糸島市で国産のメンマづくりを通じて竹林整備に取組んでいる糸島コミュニティ事業研究会の日 高 榮治さんを講師にお迎えし「純国産メンマによる竹林整備」をテーマとした講演と純国産メンマを使った料理実習を行っていただきました。

講演は、これまでにない「純国産メンマ」を、幼竹を使用して作る「出るを抑える」新たな竹林整備の手法として、全国レベルで事業が進められている取組などを講演いただきました。

後半は、グループごとに純国産メンマをふんだんに使った「めんまのつみれ汁」や「めんまの生姜ごはん」を作りました。皆さん、料理されている時はとても真剣なお顔ですが、和気あいあいと料理実習を楽しまれていました♪

料理の後は、参加者の皆さんで一緒に楽しく食べながら交流を楽しみました(^_^)
とても楽しそうで「終了です」の声が掛けられないくらい盛り上がりました。

今回の研修会を通して、女性林業担い手の方々や一般参加の方々の交流の裾野が広がる良い機会となりました。

早速、「メンマ作ります」との動きもおきています~。

くまもと林業大学校では、今後もワクワク楽しい&実になる研修を行います。