6月25日 【長期課程】~受講心得 in 県北校~

長期課程の2期生が入校してから、早いもので3ヶ月が経とうとしています。
座学や実習にも少しずつ慣れていき、日を追うごとに、生徒の顔つきが凛々しくなっているように感じます。

この日、県北校では、今後の座学や実習を受講するにあたっての心構えや基本姿勢を見つめ直す講義を行いました。

講師は、株式会社ゆうきの田中翔さんです。田中さんは、くまもと林業大学校前身の長期研修の修了生で、林業大学校の先輩でもあります。

講義では「自分自身を見つめ直しながら、なぜ林業をやりたいのかを考える」をテーマに、意見交換やライフチャート作成を行いました。

ライフチャートとは、これまでの自分の人生の出来事を可視化するチャート(図表)です。
ライフチャートを作成し、“自分を知る” “仲間を知る”こと。そして、これから林業大学校生として、嬉しいこと、楽しいことはもちろん、苦しいこと、辛いことも含め、色々な場面に出くわすであろう生徒皆さんの自己基盤づくりのワークです。

生徒が真剣にワークに取り組む姿勢がとても印象的でした。
自分がどうありたいのか、今一度整理できたことは、今後必ず役に立つのではないかと思います。

本講義を終えて、生徒の皆さんが、様々なきっかけで林業を志していることや熱い想いを持ち座学や実習に臨んでいることに改めて感じました。